ドイツ語研究室のHPへようこそ。ドイツ語研究室の情報について発信していきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Wank Bergでハイキング(松枝 28.11.2018)

 

こんにちは。ドイツ語研究室SAの松枝です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

こちらは曇りの日ばかりですが、新たな楽しみを見つけながら、毎日元気に過ごしております。

本日は今季2度目の雪が降りました。そしてついにクリスマスマーケットも始まりました!

 

僕は現在、国際交流に力を入れています。

 

まずは授業で知り合った友達と一緒に、《Wank Berg》という標高1780mの山に登りました。

ドイツ人の「ハイキング行こう!」は日本のハイキングと感覚が異なります。実際には本格的な登山であることが多いです(笑)

その分、壮大な景色と達成感を味わえました!

 

また最近、大学で《Tandem Learning》を始めました。ドイツ人と台湾人の正規学生から、それぞれドイツ語と中国語を教わり、僕は日本語を教えています。

これが時間を忘れるほど楽しいです。LMU(ミュンヘン大学)でも日本学専攻の学生を見つけて友達になり、毎週ランチをする仲になりました。やはりタンデムが一番、語学力が身につくと実感します。さらにホームパーティーに誘ってくれたりと人脈も広がるため、留学生の少ない僕のキャンパスでは貴重な存在です。

 

ところでこの前は、大学主催の国際交流イベント《Länderabend》もあり、そこで日本料理を振る舞いました。TUMには日本学科が無いのに、300~400人くらいの学生が来てくれました。日本食がこんなに人気だとは思っていなかったので、素直に嬉しかったです!気づけば自分は味噌汁職人になっていました。

 

この二ヶ月で思ったのは、やはり自ら動くことで自分の世界が広がる、ということです。

今後もたくさん試してみて、自分が熱中できるものを見つけていきたいと思います。

来月からいよいよ師走となりますが、皆様どうかお身体に気を付けてお過ごしください。

 

↓ミュンヘン中央駅構内のイルミネーション

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

λ410