シラバス – Intensiv G3

SYLLABUS DER GRUNDSTUFE III

Lektion
Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder

Lektion 1

助動詞の復習
– 助言を求める
– 助言する
– 勧める
– 情報を集める

ドイツ旅行の準備
– 旅 (荷物、ビザなど)
– 四季
– 衣服
Übungen
Landeskunde
備考
日本やドイツへの旅行に持っていくもの
読む練習:日本やドイツへの旅行に際してのアドバイス

 

Lektion 2

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 空間の表現
– 指示代名詞

理解の確保
(聞き返す、理解できなかったということを伝える etc.)
– 大学の外国人局で海外研修の申込み
– 道を聞く
– 空間の表現(1)
– 海外研修
Übungen
Landeskunde
WICHTIG!!!
– 指示代名詞
– “Gehen Sie die Treppe hoch”
– ボン大学の申請書
– 聞きとり: ミュンヘンのサマーコース
– 読む練習: ドイツのサマーコース
– 海外研修に関する質問や推薦すること

 

Lektion 3

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 場所を表す前置詞(3格)
– “für”
– 複合名詞
学生寮で
– 住居
– 家具, 家事に使うもの
Übungen
Landeskunde
備考
– WG-Fragen
聞きとり: ラジオ・インタビュー「シェア・アパート」
– „Wie sieht dein Zimmer aus?

 

Lektion 4

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
接続法 II式
(würden + Inf., hätte lieber, mir wäre es lieber …)
– 提案する
– 提案を受け入れる、拒否する
(オーガナイズする(決定する、任せる、引き受ける、分担する、希望を述べるなど))
パーティーの準備
単位

Übungen
Landeskunde
備考
– „Sagen sie es höflich!“
-„Feten, Feten, Feten“ (パーティーの準備、単位)
読む練習: „Frau Gertie“
(助言を求める、与える)

 

Lektion 5

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 状態受動
– “was”
– “während“
個人の印象を表現する、理由づける
“Mein Berlin”
(インフォーマルなスタイルでのベルリン紹介、写真やビデオを使ったモノローグ)
– 都市の描写
– ベルリンの中心街

Übungen
Landeskunde
備考
– 語のつながり
– 芸術作品の描写、「Tokyo Walker」や「ピア」などを用いた町の紹介、おすすめレストランとその理由
読む練習:
– „Hauptstadt Berlin“
– „Hauptstadt Tokio“
自分が紹介したい町や名所、芸術作品の写真や絵葉書などを持参すること

 

Lektion 6

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 接続語句
– „es“の使い方
– „brauchen nicht zu“

手紙の書き方

„Ich schreibe einen Brief“ (手紙を書く、直す), 話しことばと書きことば、丁寧に招待する
郵便
Übungen
Landeskunde
備考
– 接続語句
– 助動詞
読む練習:
– Juns Brief an S.
書く練習:
– S.s Brief an J.
(丁寧な表現)

 

Lektion 7

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 時間の表現
– „sein zu“, „haben zu“
電話の表現

電話での会話

時間に関する表現
Übungen
Landeskunde
備考
– „haben zu“ + etwas, nichts
– „Lass mich mal überlegen“ + …
– 時間の表現
– 聞きとり: „An-rufbeantworter“
– 聞く練習:
-電話の会話

 

Lektion 8

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
前置詞
レストランでの表現(入口で、テーブルについて、注文する、支払う、チップ)
– レストランで使う表現
– メニュー
Übungen
Landeskunde
備考
– 前置詞(時間および空間の表現)
-読む練習: „Essen und Trinken in Deutschland“
– 聞きとり: Dialog Jun u. Sven im vornehmen Restaurant
– 読む練習: „Juns Tagebuch“

 

Lektion 9

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 接続法 I式
– 過去完了
– 直接話法
– 引用
– “Der sechsjährige
Autofahrer“ (新聞記事)
sagen/sprechen/reden/erzählen …

Übungen
Landeskunde
備考
– 接続法 I式
– 読む練習:
„Kollomann: Pressekonferenz in Tokio“
– 書く練習:
„Kollomann“インタビューを再現する
– 読む練習:
„Interview Kollomann“

 

Lektion 10

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 動詞の名詞化
– „wie“ + 複文
– 前つづり
– Duの場合の命令形
指示する
(不定形や„man“を使って, „Sie“の場合の命令形)
„Verkehrsmittel in Deutschld.“

鉄道とバス
Übungen
Landeskunde
備考
– 語彙練習(名詞と動詞)
– 取扱い説明書
(ビデオカメラ、電話、洗濯機)
– レシピ
– 読む練習: „Verkehr in der Stadt“
(予測能力養成のための穴うめ)
– Q&A

 

Lektion 11

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– „wo(r)“ + 前置詞
– 議論とディベート (賛否、例示、意見を言う・聞く)
„Schweigen ist Gold?“ (ディスカッション)
動詞と前置詞
Übungen
Landeskunde
備考
– 動詞と前置詞の組み合わせ
– 拒否する、別の意見を言う
– 支持する、賛成する
– 読む練習: „Eine Meinung“ (eines deutsch. Lehrers zum SFC)
– 書く練習: „Meine Meing.“
(賛否/根拠づけ/補足と新しい提案)

 

Lektion 12

Grammatik
Funktionen
Video
Wortfelder
– 接頭辞・接尾辞
– “werden”
– 確認する(“Echt?”)
– 蓋然性の表現
– 確信の度合い
– “Tschüs, Deutschland!“
– 形容詞の接頭辞・接尾辞

Übungen
Landeskunde
備考
– 形容詞と副詞の接頭辞・接尾辞
– 確認をとる、蓋然性、確信の度合いを表す
– 形容詞 + dass
– 読む練習: „Svens Brief an Jun“
– 書く練習: „Juns Brief an Sven“