ドイツ語研究室のHPへようこそ。ドイツ語研究室の情報について発信していきます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ワクワクドイツ生活はまだ始まったばかり(松枝 27.10.2018)
ご無沙汰しております。ドイツ語研究室SAの松枝です。
生活の方が落ち着きましたので、ご連絡させていただきました。
10月1日から寮に入り、寮の契約や住民登録、保険、通信、銀行など各種手続きを済ませました。
寮とキャンパスがあるのは、ミュンヘンではなく郊外(空港近く)のフライジングです。
人口は約4万人と程よく、伝統的な建物があり、緑豊かな街です。
部屋はWGで、ルームメイトはドイツ人の正規学生であるため、とても助かっています。
そして15日から授業が始まりました。現在はドイツ語と英語、入門編の講義をいくつか履修しています。
週3日はミュンヘン、週1日はフライジングといった感じで、市内へはDeutsche Bahnで通っています。
S.S.さんも同じ寮に住んでおり、困ったときは協力するようにしています。
クラブ活動はありませんが、山好きのドイツ人とバイエルンアルプスに登ったり、国際交流イベントに参加したりしました。
また昨晩はミュンヘンで日独交流会があり、LMUのjapanologieの学生さんと仲良くなりました。
体調管理に気をつけつつ、これからも勉強と交流に力を入れたいと思います。
みなさまもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。
P.S. 街と寮の写真を添付しました。