ドイツ語研究室のHPへようこそ。ドイツ語研究室の情報について発信していきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年も元気にがんばります!(松枝 5. 1. 2019.)

 

明けましておめでとうございます!TUM(ミュンヘン工科大学)留学中の松枝です。

 

先月は各地でクリスマスマーケットが始まり、穏やかながらもワクワクする1ヶ月でした。ミュンヘン市内で何ヶ所か巡り、さらには”世界一有名”と称されるニュルンベルクのマーケットにも足を運びました。12月は日没が早く天気もどんよりとしていますが、グリューワインを片手にゆっくり語り合うと、少しずつ日常のモヤモヤが消化されます。改めて良い文化だと思いました!日本の師走はまさに多忙そのものですが、ドイツの12月は、どの月よりもゆったりしている感じがします。

 

ところで今月は、様々な場面でディスカッションをしたのが印象的でした。LMU(ミュンヘン大学)日本語学科の授業に顔を出したとき、留学生同士でお昼を食べるとき、タンデムパートナーと話しているときなどです。ふと会話の中で「あなたはどう思う?」と聞かれる場面が多く、最初は戸惑いました。ですが相手も完璧な答えを求めている訳ではなく、「どう思うか」について話すことが重要だと知り、少しずつ自分の意見を言えるようになりました。

 

実は先月、少し病気をしてしまったのですが、今ではだいぶ元気になりました。療養中は友人や家族、お医者さんや通訳さんなどたくさんの人に助けられ、そのおかげで今の自分が成り立っていることを実感しました。また年末年始で南イタリアに旅行したのも良い気分転換でした。引き続き体調に気を付けながら、良いスタートを切れるよう頑張ります!

 

写真は、ニュルンベルクのクリスマスマーケット、クリスマス限定の学食メニュー、ローマで迎えた年明けです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

λ410